

やっと

以前からの願いだった動く棋譜がやっと貼り方が分かり、貼れるようになりました。
というわけで記念に24での快勝譜を貼ってみました。




最近、というかもう1か月ほども更新できてなくて申しわけないです。
正直これからもあまり更新できそうにないのですが、できる限り頑張ってやっていきたいと思います。

7月戦績まとめ

久しぶりに1か月の24での戦績をまとめてみようと思います。
というのも、7月はおそらく今までで一番対局数が多かった月になったからです。

というわけで発表
7月将棋倶楽部24戦績
146対局 66勝 80敗 (内訳 先手 69対局 34勝35敗 後手 77対局 32勝 45敗)

見ての通り、随分と負け越してしまいましtた。
前半はよかったのですが、途中負けが込んで熱くなってしまい、そこからはズルズルと不調に陥り、やっといま少しずつ復調してきた、という感じです。

おそらく8月も対局数が多くなると思いますが、そこでは今月負け越した分以上勝ち越せるようにしたいです。

ついに待望の夏休みに入りました。
今年は間違いなく今までで一番忙しい夏になりそうです。
何といっても全国大会が同じ月に2つもありますからね。
今は10日後に控えた全国大会に向けモードを将棋にして(笑)頑張っているところです。

将棋倶楽部24では2日前から急に調子を取り戻し、2日でRを100上げついにR2200台に復帰しました。
実は5日前から2泊3日のキャンプに行っていて、そのおかげで気分転換が図れ復調に結び付いたのかな、と思います。

今日指した1局で、ものすごい大逆転を収めた棋譜があるので少し紹介しようと思います。

後手で矢倉になり、序盤で軽率な一手を指してしまい大作戦負けに陥って迎えた第1図(便宜上先後逆)
新規棋譜29手
図の1手前に指した▲6七銀(6八の銀をあがった)がひどい手で、△4五歩の痛打をくらってしまいました。
これで銀損してしまったのですが、それに加えて玉型も相手のほうがよく、こちらは何も主張点がないというひどい状況です。

しかしここからあきらめず玉型を整えつつ相手玉に迫り、ついにチャンスを迎えた第2図
新規棋譜77手
図はこちらの玉に必至をかけられた局面です。受けはないので相手玉を詰ますしかありません。
というわけで、図から▲3三銀と打ち込みました。
これに対し、応手は4通りありますが、詰まないのは1通りだけです。
実戦は△同玉ととったため、以下▲2二角△3二玉▲3一とまで詰んでしまい、投了となりました。
正解は△4一玉と引く手でこれなら明快に詰みませんでした。
新規棋譜82手
図から△4二玉は▲3三角打以下△4三玉は▲3三金以下詰みとなります。


本局は序盤はひどすぎて投了も考えたほどですが、無我夢中で指しているうちに相手も油断したのか軽いミスを連発し、少しずつ怪しくなっていきました。
それでも最後は少し足らなかったのですが、実戦は逃げ間違えで逆転勝ちとなりました。
将棋は最後に間違えたほうが負けるゲームなんだなと、つくづく実感した一局でした。

復調へ

またまた久しぶりの更新となります。

前回の記事で不調だと書きましたが、それはまだ今でも続いています(涙)
ただ、少しずつ復調への努力と、手ごたえも感じていて、あともう少しの辛抱だと思っています。
目標は全国までにR2300超えですが、まだ最高Rより100以上下で道のりは遠いです。しかし全国まであと15日ほどしかないので、何としてでも達成すべく今一生懸命将棋に打ち込んでいるところです。
特に最近読みの精度と深さが著しく落ちたと感じているので、詰将棋を第一に・・・・と思っているのですが、ついつい実戦ばかり手を出してしまっているこの頃です。

最後に最近指した一局で自分でもビックリした逆転勝ちがあったので少しご紹介します。
新規棋譜99手
図は最後のお願いということで何も読まず(笑)王手をかけたところ。
実戦は△同銀ととってきました。
その瞬間!恐ろしいことに気が付きました。
なんと▲7一銀と打って後手玉が即詰みなのです。(この手を見て後手投了)
自分でも驚いて飛び上がってしまいました。
もっとも、相手の方はもっと飛び上がったことでしょうけど(笑)
ただ、△同銀のかわりに△同角も▲6七銀で先手良しなので、△7一玉が最善手で、これで後手玉は詰まずこちらは受けなしで、明快に後手勝ちでした。

この将棋は序盤ひどい作戦負けからズルズル差を広げられましたが、あきらめず粘った結果、最後の最後で渾身の勝負手を炸裂させることができたのだと思います。
やっぱり将棋は最後まで何が起こるか分かんないもんなんですね。
そのことを再認識できた良い1局でした。

不調

今、久々に絶不調に陥っています。
原因は、自分では気持ち的に焦りすぎていることだと思うのですが、本当に弱くなってしまったような気もしてきました。
自分では大分強くなったつもりで、もう24五段(=R2300)も近いと思っていたのですが、逆にどんどん遠のいていっています。

特に、終盤で競り負けることが以前よりも圧倒的に増えてきました。
つくづく感じるのは、絶対的な終盤力不足です。
このレベルまでくると序中盤はほとんど差がないので、終盤力で勝負が決まるんだなと、痛感しているこのごろです。
というわけで詰将棋を重点的にやり、もう少し局数を減らして一局一局を大切に指していこうと思います。

とにかく、焦らないことですね。
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
