

# 甘え

今回は久しぶりに将棋と全く関係のないことです。

今日は期末考査があり、政経と数学を解いてきました。
政経は唯一赤点を取らない自信がある科目でした。
・・・・そして数学は・・。
悲惨な結果でした。こちらは絶対に赤点を取る自信があります。

中学の時は、数学なんてテスト前に勉強する教科ではないと思っていたので、全く勉強していませんでした。しかしそれでも、毎回ある程度の高得点が取れました。
・・・・高校は全く違いました。
今回も中学の時と同じように全く勉強せずに臨んだのですが、大きな間違いでした。
ただ、終わったことを悔いても仕方ないので、数学は一回チャート式で習ったところをすべて復習しようと思います。

中学の時は、結構数学得意だったんですけどね・・・・。
今ではすっかり圧倒的苦手科目に変身してしまいました。
ただ、決して自分は数学ができないとは思ってません。
ただ1つ、圧倒的に勉強時間が少ないだけだと思っています


近況

またもや久しぶりの更新となりました。

リレー将棋は出ないことにしました。
理由は忙しいのと、棋力上達にもあまり繋がらないだろうなと思ったからです。


やっと中間考査が終わったと思ったらもう期末考査9日前で、今は課題と勉強に追われる日々です。
しかも今まで散々宿題をさぼってきたので、課題が明日10時間集中してやって終わるかどうか、というぐらいに溜まっています(涙)
まあでも将棋を優先してきた結果なので仕方ないかな、とは思います。
そのおかげで全国大会への切符もつかんだわけですし。


今日の棋聖戦第2局はすごい将棋でしたね。
200手を超える、これぞ相穴熊の戦いだといえる素晴らしい一局だったと思います。
やっぱり将棋は精神力、特に気合いが大事だなと改めて感じました(笑)
また時間があるときに必ず並べてみるつもりです。
この将棋を見たらなんだか無性に将棋がしたくなってきました。
全国大会も近いので一刻もはやく将棋の勉強がしたくてしょうがないのですが、来月の8日まで将棋はできません。とりあえず残された短い時間を最大限有効に使って悔いのないようにしたいです。


・・・・・・とか言いつつ、ついつい誘惑に負けてネットで一局指してしまいました(笑)
とゆうわけでハイライトだけですが少しご紹介します。
対1手損角換わりに対し棒銀を選択し、局面は最終盤を迎えようとしています。
新規棋譜96手
図は▲7四銀と打ち込んだ手に対し、△7三歩と催促されたところです。
ここで▲4五飛と飛車をきった手が決めてとなりました。
対して△同歩は▲8三金以下必至となります。(自玉はZ)
実戦は△7四歩と銀のほうをとってきましたが、▲3五飛から飛車を成り込んで以下は素早く寄せきりました。

最近全く将棋の勉強ができていなかったので大分力が落ちていると思っていたのですが、そうでもなかったようです。
これでレート2270となり、目標の24五段(=R2300)まであと2勝です。

久々の更新

大分更新が遅れてしまいました。
理由はいろいろあるのですが、強いてあげるとまだ高校生活に完全に慣れてなくて余裕がなかったことですかね。

さて今回は適当に書きたいことを書いておきます。
まず初めに、将棋倶楽部24で最高Rを更新し、R2225→R2283にUPしました。しかもR2200点台で安定できるようにもなり、あと1か月以内には目標の五段になれそうです。

もうすぐリレー将棋大会が始まりますね。
僕は去年に引き続き今年も出場しようと思っています。
そのためにまずはメンバーを探さないと・・・。

名人戦は面白いことになりましたね。
最初羽生名人が3連敗したときはどうなるかと思いましたが、そこから羽生さんが少しずつ調子を取り戻し、まだ2勝3敗と負けてはいるものの、面白い展開になってきました。

これからはなんとか週1、2のペースで更新できたらな、と思います。

# 最近のこと

更新遅れました。
土曜あたりに書こうと思っていたのですが、なんやかんやしているうちに火曜になってしまいました。

さて、GWも終わり現在は大会に向け猛勉強中(当然ながら将棋の、です。笑)です。
とはいえあと1週間もないので、

高校生活1週目

初めに断っておきますが、今回は完全に自分の日記です。

今日で高校生活が始まってから一週間が過ぎました。
実感としては、まだ1週間しかたっていないのに、もう1ヶ月くらい過ぎたような気がします。
気分ももう完全に高校生という感じです。
高校に入る前は慣れるまで1ヶ月はかかると思っていましたが、思ったよりはやく慣れるもんですね。
友達もでき、部活にも入り、高校生活がかなり楽しくなってきました。
この調子でこれからも全力で突っ走っていきたいです。


将棋のほうはまあまあといったところ。
最近将棋倶楽部24で結構指しているのですが、ここ2週間ほどレートがR2150~2240くらいで推移しています。これが半年ほど前は平均R2100くらいだったので、少しずつ強くなってきているようです。
ただ最近読みが雑になっていてよくポカをするので、最近さぼりまくっている詰め将棋のほうに力を入れようと思います。とはいえ、平日は全く将棋の勉強ができず、休日もあまり時間がないので、どれだけ少ない時間を有効に使えるかがカギですね。
大会が近づいてきているので、集中して頑張ります。



プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
