

名人戦第2局など

更新が遅れてしまいました。
学校にいる間の高校生活には大分慣れたのですが、通学と帰ったあとなどの生活には全く慣れず、とにかく時間がほしいと思っている今日この頃です。
中学のころは家から近かったし、帰ってからも大分時間があったのですが、高校では全くないですね。
とりあえず少しずつ、調整していって早く快適な高校生活を送りたいものです。

上記のような理由もあって、基本的に平日はブログの更新をしないことにします。
たまーに平日にすることもあるかもしれませんが、基本的に休日に更新することにします。
また慣れたら今までのようなペースに戻すかもしれませんが。

名人戦第2局は結果だけみて将棋のほうはあまり詳しく見ていないのですが、どうやら森内九段の圧勝だったようですね。
△5四歩以下の踏み込んだ手順が勝因だったのではないかと思います。
終盤の△5三金など、森内九段らしい強い受けも健在でしたね。
羽生名人にしては珍しいかなり不出来な一局となりましたが、次こそ本来の強さを発揮してくれるだろうと期待しています。

携帯

申し遅れましたが、昨日15歳にして初めて携帯を買いました。
なぜ今まで買わなかったかと言うと、自分はハマリ症なので携帯を買うとやりすぎてしまい将棋、勉強に大きな支障がでると思ったからです。あとは特に必要だと思わなかったからです。(同級生はほとんどもっていましたが)
実際今まで携帯がなくて困ったことはなかったので後悔はしてないですけどね。

しかし高校になると色々と必要になるだろうと思って、ついに購入。
使ってみた感想ですが、まあこんなもんかなという感じです。
僕は普段からパソコンをよく使っているし、機械類には強いので案外すぐ慣れました。

定跡通りすぐに「日本将棋連盟モバイル」の会員になり、早速利用してます。
解説も結構あるので便利ですね。コラムもとても興味深い内容が書かれていて(米長会長の24平均レートもかかれてました)大満足です。


話は変わりますが、今日将棋倶楽部24で後手で二局指して1勝1敗。
先手番の連勝記録は16でストップしました。(詳しくは前回の記事をご覧下さい)
これからは後手でも勝てるようにしないと。

近況とお知らせ

さて、久し振りのブログ更新となってしまいました。
最近はとにかく勉強で忙しく、将棋の勉強はもう2週間近くしていません。
ここでお知らせなのですが、高校の合格発表の日までブログを休止します
合格発表の日からはまた再開するのでよろしくお願いします。

将棋倶楽部24名人戦は残すところあと1局。
この1局に勝てば予選突破できそうなのですが、相手がなかなか現れずまだ対局できていません。今日で24名人戦は終わらせようと思っていたのですが、あと1週間待ってみようと思います。

現在志望校に入れるかどうかギリギリのところなので、明日からは試験が終わるまでパソコン禁止にして全力で受験勉強をするつもりです。
何より受からなかったら話になりませんからね。
早く将棋を再開したいですが、それは合格してからの楽しみにして頑張ります。



近況とお知らせ

最近将棋倶楽部24で負けまくっていて、なんと現在Rは2050まで落ちてしまいました。
まあ、二週間ほど前まで逆にものすごい勢いで勝ちまくっていたのでその反動が来たのかもしれませんが・・・・。
ただ、敗局の多くが逆転負けなのは反省しなければいけません。
少し読みのスピードが落ちてきたのが原因の一つです。詰め将棋も最近週に3日くらいしか解いてないし、ちょっとサボりすぎです。
3月まではもうほんの少ししか将棋の勉強が出来ないのですが、その少ない時間を有効に使って、終盤力強化を重点において頑張ろうと思います。

ここからはちょっとしたお知らせ。
一応僕は受験生なので、
高校合格までブログの更新頻度を少し減らします。
とはいっても今までは2日に一回くらい更新していたのが3、4日に一回になる程度なので、大して変わらないんですけどね(笑)
4月になったらすぐに大事な大会があるので、受験勉強の合間に少しでも将棋の勉強が出来るようにはしたいです。

今週の話題

今日将棋倶楽部24で指した一局は横歩取り8五飛VS▲9六角超急戦になり、中盤は定跡通り指して、最後は相手に見落としがあって勝利。
これでまた再び最高Rと現在Rが並びました。

もう11月も残り2日。時がたつのは早いです。
今週は注目の対局がたくさんあり、勉強に集中できない一週間になりそうです。
しかも今週末にはまた試験があるんですけど(笑)
とにかく羽生名人の竜王奪取、並びに王将戦のリーグ残留を祈っています。

あと気になるのが王将戦の挑戦者が誰になるか。
候補は2人で、佐藤九段豊島五段です。
ちょうど今週直接対決があり、勝ったほうが挑戦です。
豊島五段になったらまた将棋界が盛り上がりそうですね^^

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
