

24六段に昇段

どうもかなり長い間ご無沙汰していました。
ちゃんと生きているのであしからず(笑)

本日、タイトルの通り念願の24六段(=R2500)に昇段することができたので久しぶりに更新することにしました^^
でも実は去年の5月にはあと一勝で昇段というところまで来ていたので、それを考えるとあまりにも時間をかけすぎましたね。
しかももう24五段になってから1年3か月ほど経っているし・・・。

とまあ反省すべき点も多いですが、高校生のうちの目標でもあった24六段が達成できてよかったです。

というわけで昇段の一番を自戦記にしました。
もっとも内容はひどすぎて見られるものではありませんが。笑

Fireworks

昇段を逃す

どーもご無沙汰してました・・。

前回の記事で忙しいと書きましたが、現在は前回以上に忙しくなっていて(涙)なかなか記事を書く暇がありません。
たぶん本当の意味で余裕が持てるようになるのは夏休みごろだと思います。
それまでは予定がびっしり。(まあ将棋関係のものも多いのでそこは嬉しいですが、笑)

24での好調は今も続いていて、ちょうど10日ほど前には、R2490、つまり24六段(=R2500)まであと一勝というところまで迫ることができました^^
ただ、またしても昇段の一番には負け、結局今年の目標である24六段にはなれませんでした・・。

ほんとにつくづく、自分はメンタルが弱いなーと、最近特に痛感します。
前回24五段に昇段したときも5回目くらいの挑戦でやっとだったので、今回も同じ轍を踏むのではないかとビクビクしています。
真剣にメンタルを鍛えなければいけないなーと思ってます。
ただ具体的にどうやったら鍛えられるのか分からないので誰か教えてください(笑)

最後は最高Rを更新し、R2490になった記念の一局を自戦記にしました。

好調維持

どうもお久しぶりです。
最近は普段よりもまして忙しく、しばらくブログの更新ができていませんでした。
というのも、将棋(ネット将棋も)自体ほとんどできておらず、ネタがなかったのも大きな理由です。

今日は久しぶりにまとまった時間ができたので全て将棋の勉強に費やし、おかげで有意義な時間になりました。
そして久しぶり(2週間ぶりくらい)に将棋倶楽部24で指したところ、なんと最高Rを30も更新してしまいました^^

さすがに2週間もブランクがあったら相当弱くなってそうだなと思っていたので、かなり嬉しかったです。

今回はその会心の一局を自戦記にしました。
短手数ながら白熱していて、特に角換わりを指す人には参考になるかと思います。



一週間ぶりの快勝

どうもご無沙汰しておりました

名人戦第2局ですが、素人目にも悪手だと分かる△2七金という謎の新手を出した森内名人でしたが、予想通り終始羽生さんにサンドバック状態で攻められまくって完敗したのにはビックリしました。
いったい△2七金はなんだったんだろう、と今でも謎のままです。

ここ一週間はかなり忙しく24でも全く指せておらず、ブログの更新も滞ってしまいました。
なのでかなり実戦の勘が鈍ってるんだろうなと思いながら2局指したらどちらも会心の内容で2連勝、またまた最高Rを更新してしまいました^^

どうも今日は以上に手が冴えていて、読まないでも自然に急所に手がいくといった感じでした。
今回自戦記にした一局も、そんなに深く読んでいたわけではないのに指す手指す手が自然に良いところにいった、といった感じの快勝でした。

24七段に初勝利

どうもこんばんは。

いきなりですが題名はうそです(笑)
最高Rが24七段のかたに勝利できた、ということなので、あながちうそでもないですが・・・。

今まで最高Rが24六段の方には何回も入れた(勝った)ことがありますが、最高24七段に一発いれたのはおそらく今回が初めてです。

経緯を説明すると、同じくらいのRの人から挑戦があったので受けて勝ったあと、名簿でその人の名前を検索したらなんと最高R2700台の表示が!
しかも棋譜検索で見てみると、100局ほど指しているうち一度もR2300台に落ちたことがないというもの凄く強い方だったのでさらに嬉しくなりました^^

さらにさらに!この勝利で最高Rをまた更新しました^^
しかも将棋の内容をとっても序盤以外は自分でも驚くくらいうまく指せた会心の一局で、
格上に勝利、最高R更新、快勝という3重の喜びを味わいました

もちろん自戦記にしたので是非見てください↓(私が後手です)

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
