

一年の成長

ついに将棋倶楽部24名人戦のリーグ表が発表されました。
僕は12人グループの五段リーグに参加することになりました。
僕自身の最高Rは2225ですが、ギリギリ五段リーグに入れました。
とはいえ12人中3番目に最高Rが低く、厳しい戦いが予想されます。
前回は勝ち越したものの予選落ちだったので、今回の目標は
①勝ち越し
②予選突破

です。

実は僕は去年も24名人戦に参加していて、その時は
最高R1873、60人の二段リーグに参加していました。(予選落ち)
なので、ちょうど一年で最高Rは+352伸び、段位も3つ上がったことになります。自分でいうのも何ですが、一年でそれなりに成長しましたね(笑)
来年の名人戦のときも最高Rが200くらい伸びていたら最高ですが、さすがにそれは厳しそうです。
まあ、R2350くらいが目標です。


今日は二局指して1勝1敗。
それはどうでもいいですが、一局目にびっくりする手を指されたので、少し紹介したいと思います。
先手になり、対横歩4五角に。第1図です。
新規棋譜15手
定跡は3三桂ですが、なんと後手の指し手は△1八銀!!
これには本当に驚きました。見たことのない手です。
対して
①▲同香△同角成▲3九金は△2五香
②▲8五飛などの角取りは△2九銀成▲4五飛△2八成銀
③▲3九金は△2七銀成~△2八成銀~△3九飛
④▲8二歩△2九銀成▲8一歩成△2八成銀▲7一と△同金
など様々な変化があり、実戦は
⑤▲3六香△2九銀成▲3二香成△同銀▲2二馬△4一銀▲2一馬△6六桂・・
以下、48手まで完敗を喫しました。
一体、この手には何が最善なのでしょうか?
手段はたくさんあるのですが、今考えても全く対応が分かりません。これからの研究課題ですね。
誰か知っている人がいたら教えていただきたいです。




プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
