スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

またもや久しぶりの更新となりました。

リレー将棋は出ないことにしました。
理由は忙しいのと、棋力上達にもあまり繋がらないだろうなと思ったからです。


やっと中間考査が終わったと思ったらもう期末考査9日前で、今は課題と勉強に追われる日々です。
しかも今まで散々宿題をさぼってきたので、課題が明日10時間集中してやって終わるかどうか、というぐらいに溜まっています(涙)
まあでも将棋を優先してきた結果なので仕方ないかな、とは思います。
そのおかげで全国大会への切符もつかんだわけですし。


今日の棋聖戦第2局はすごい将棋でしたね。
200手を超える、これぞ相穴熊の戦いだといえる素晴らしい一局だったと思います。
やっぱり将棋は精神力、特に気合いが大事だなと改めて感じました(笑)
また時間があるときに必ず並べてみるつもりです。
この将棋を見たらなんだか無性に将棋がしたくなってきました。
全国大会も近いので一刻もはやく将棋の勉強がしたくてしょうがないのですが、来月の8日まで将棋はできません。とりあえず残された短い時間を最大限有効に使って悔いのないようにしたいです。


・・・・・・とか言いつつ、ついつい誘惑に負けてネットで一局指してしまいました(笑)
とゆうわけでハイライトだけですが少しご紹介します。
対1手損角換わりに対し棒銀を選択し、局面は最終盤を迎えようとしています。
新規棋譜96手
図は▲7四銀と打ち込んだ手に対し、△7三歩と催促されたところです。
ここで▲4五飛と飛車をきった手が決めてとなりました。
対して△同歩は▲8三金以下必至となります。(自玉はZ)
実戦は△7四歩と銀のほうをとってきましたが、▲3五飛から飛車を成り込んで以下は素早く寄せきりました。

最近全く将棋の勉強ができていなかったので大分力が落ちていると思っていたのですが、そうでもなかったようです。
これでレート2270となり、目標の24五段(=R2300)まであと2勝です。
スポンサーサイト
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。