

今年度(高1)振り返り

今日で平成23年度も終わり、明日から平成24年度ということで、今年度の振り返りをしてみたいと思います。

振り返ってみると、昨年度以上に、今年度も将棋漬けの一年でした。
高校に入学し、将棋部に入部し、そして最初の公式戦でいきなり自身初の公式戦優勝&全国大会出場権獲得で、最高のスタートを切ることができました。
さらに次の公式戦でも優勝し、県高校二冠となり、2度目の全国大会出場権を獲得。
・・・とここまでは絶好調ですべてがうまく行っていたのですが、待ちに待った2度の全国大会ではどちらも予選落ちし、非常に悔しい思いをしました。
まあもともと実力がなかったと言ってしまえばそのとおりなのですが・・・。

その次の公式戦では優勝こそ逃したものの、全国大会出場権は獲得し、結局今年度は高校将棋のすべての全国大会に出場できました。
しかし、全国大会ではまたしても予選落ち。自分の実力不足を改めて痛感させられました。

今年度の将棋での目標は①全国大会出場
           ②将棋倶楽部24でR2400突破

でしたが、どちらも達成することができました。
①については3度も出場して余裕で達成でしたが、②は今年度終了間際までかかってしまいました。
まあどちらにせよ達成できたのでよしとしましょう。

そして勉強のほうは、できれば振り返りたくないのですが(苦笑)そうゆうわけにもいきませんしねぇ。
正直、今年度は将棋に熱中しすぎて全くといっていいほど勉強できませんでした。
毎回定期テストは3日前に勉強を始め、テスト期間中以外の平日は勉強した覚えがありません。
しかも夏休みの宿題は踏み倒し、冬休みの宿題も遅れてだすという始末でした。
おかげで成績はガタ落ち・・・となるのが普通ですが、なぜか模試の結果を見ると入学時より今のほうが格段に上がっています。
何でなんでしょうね・・・・・。

総括すると、将棋という観点で見ると飛躍、勉強という観点で見ると堕胎、ということになります。
来年度の目標は「一年の振り返りと抱負」という記事で書いたのでもういいのですが、
一応24の目標Rだけ定めておきます。
今年度はR2200→2400と、レートを200上げることができました。
というわけで来年度の目標も今の最高Rの2倍のR2600にしようと思います。
ただ、R2200→2400とR2400→2600では難易度が全く違うので、今回は正直、達成は厳しいだろうなと思います。
まあでも目標はなるべく高めに設定しておいたほうが良いので、R2600、ということにしておきます。

来年度もまた将棋が中心の一年になると思います。
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
