

2012 佐藤康光杯

今日は4回目となる佐藤康光杯に行ってきた。
初出場の時はC級でベスト8、2年目はA級でベスト16、3年目はA級でベスト8だった。
そして4年目となる今回、目標は前回以上、つまり3位以上である。

では結果に移る。

予選1R
初めての人と。
後手で横歩取りを志向したら角換わりに変化された。
その後何も考えず適当に指していたら軽率な一手をつかれ、機敏に仕掛けられた。
こちらも全力で受けたが、すでに攻めが筋に入っていたようで開始10分ほどで敗勢に。
もうほとんどあきらめていたが、一応最善を尽くしたら相手が攻め間違えてどんどん差が縮まり、
ついに逆転した。
そして最後、詰みを読み切ったつもりで指したら痛恨の見落としがあって不詰めに。(超簡単な詰みだった)
こちらは受けがなかったのでそのまま投了。

予選2R
また初めての人と。
後手になり横歩取り8五飛VS▲8七歩保留型に。
気持ちの緩みから古い定跡を選択してしまい作戦負けに。
最後は一瞬だけ勝ったかと思ったが、もうその時には実は敗勢で、大局観が悪かった。
結局完敗。


とゆうわけで何とまさかの2連敗予選落ち(涙)
正直、心の奥では予選なんて楽勝と思っていた自分がいた気がします。
去年ベスト8という実績が油断を生んだのかもしれません。。
やはり、勝負事においては過去の栄光にとらわれてはいけないんですね。痛感しました。

今回の敗因を一言で言うと、「気合い不足」
なんというかあまりにもリラックスしすぎていて全然気合いがない状態で臨んでしまい、当然読みも全くはいっていませんでした。
ガチガチに気合いを入れるのもダメですが、かといってリラックスしすぎるのもダメなんですね。
勝負というのは、そのバランスが大事で、勝負師にとって永遠のテーマなのだと思いました。

次のアマ名に向けて少しでもモチベーションを上げて頑張っていきたいです。
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
