

相振り三昧

珍現象が起こっています。
なんと僕の将棋倶楽部24での直近7局中5局が相振り模様で始まっているのです。
ただ、その内相手が相振りを避けてきたのが2局(1勝1敗)なので相振りになったのは3局(3勝)となっており、後は対振りが2局(1勝1敗)ということになっています。
しかし、本題はここからで、なんと直近15局中14局が後手!(7勝7敗)
最近妙に後手が多い気がするので調べてみたらやっぱりでした。
将棋倶楽部24ではたまに起こりうることですが、それにしても後手ばかりというのは大変です。
相振りはもうかなり前から指していて、経験は豊富なので、
今はそれより横歩取りや居飛車力戦の実戦数を増やしたいです。
ただ問題の相振りでは15局の内5局指して4勝1敗となっているので、今度は対抗形にも強くならなければいけないですね。
とにかく今は早く後手&相振り地獄から解放されたいです(笑)

ちなみに第1図は相振り戦での唯一の負けとなった将棋です。
新規棋譜15手
図から▲6五歩と仕掛けていったのですが、さすがに無理筋で以下△7七角成▲同桂△4四角▲8六角△6五歩▲同銀△同銀▲同桂△6七歩▲同飛△6六歩▲6九飛△6四銀(第2図)と進み、簡単に受けきられてしまいました。
かわりに図では▲8六角~▲7七桂と一旦力をためてから仕掛けたほうが良かったと思います。
まだまだここらへんが弱いです。
新規棋譜80手

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル |BUMP OF CHICKEN

宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクルBUMP OF CHICKENトイズファ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

15局中14局後手ですか。
最近数Aで習った確率を使ってみます。

15C14(1/2)14乗×1/2
=14×1/16384×1/2
=7×1/16384
=7/16384

間違ってたら、すいませんが・・・
凄い確率ですね!




といいたいところですが、24で指されているのは数年前からカウントして14439116局指されているので案外たいしたことはなさそうです(ぁ

No title

コメントありがとうございます。
確かに将棋倶楽部24全体で見るとよくあることなのかもしれませんね。
でも実際後手ばっかり持たされると受身になることが多いのでなかなか大変です。
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
