FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年京都王将戦

13日と22日に行われた京都王将戦に行ってきました。
確かこの大会は二回目の参加で前回は予選トーナメントで負けています。
今回は結果はあまり意識せず気楽に望みました。

今回は2日目の戦いを振り返ります。

決勝トーナメント1回戦
知らない四段の人と。
将棋はこちらの横歩取り8五飛戦法で、相手が力戦に持ち込んできて、
こちらが猛攻し、相手が受けるという展開に。
中盤一瞬ハッキリ悪くなる変化がありましたが、相手がそれを逃しギリギリ攻めが繋がりました。
その後も難しかったですが最後は相手に見落としがあり勝利。

準決勝
なんと隣が2人とも欠席するというありえないことが起こり、運よく不戦勝。
決勝進出をかけた一戦はブログを読ませていただいている強豪の奥山さんと。
対筋違い角になり、序盤作戦が支離分裂で大作戦負けに陥り、その後も冷静に指され、後はこちらの無理攻めをしっかり咎められ手も足も出ず完敗。
対筋違い角で驚いたというのもありますが、それにしてもお粗末な一局でした。
せめて攻め合いくらいには持ち込みたかったです。


最後は少し悔いが残ったものの、結果には大満足です。(3位になり盾ゲット!)
そもそも予選突破できたらいいなくらいの気持ちで臨んだ大会なので、今回の結果は実力から言って奇跡的でした。なんか今年の運を半分くらい使ってしまった気もしますが(笑)
でもまあ、結果が良かったのはもちろん、すごく楽しかったし、すごく勉強になったし、何よりこれで再び将棋のモチベーションを取り戻せたのが大きいです。
これからも天狗になることなく、精進していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。