FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校将棋選手権優勝!

今日は高校生となってから初の公式戦となる、「高校将棋選手権京都府大会」に参加してきました。
いつも通り早めに会場に行き、会場の雰囲気になれておきました。
この大会と同時に少年王将戦も行われれており、そちらのほうも弟子の結果など色々気になることがあったので楽しみにしていました。

さて、そろそろ肝心の結果に移ります。(題名に書いてありますがそこはノーコメントで。笑)
予選一回戦
京都外大西の2年生と。
特筆すべきことなく圧勝。

予選2回戦
嵯峨野の人と。
特筆すべきことなく圧勝。

予選3回戦
知らない人と。
後手になりこちらの3三角戦法から相穴熊に。
序盤大失敗して悪くなるもすぐに相手に悪手が出て、そこからは順当に押しきった。

予選4回戦
舞鶴高専の人と。
先手になり、相矢倉脇システムから端に集中攻撃して圧勝。

というわけで4戦全勝で予選通過。

決勝トーナント1回戦
東陵の1年生&山科支部で何度も対戦している人と。
後手になり、対菊水矢倉に。
3筋の桂頭攻めから手厚く攻めて勝利。

準々決勝
少年王将戦でも何度か顔を合わせていた高校1年の人と。
後手になり3三角戦法。
相手に嫌な急戦をされ、少し困ったが相手のミスから2五桂ポンの筋が成立し、互角のまま終盤へ。
相手の粘り強い指しまわしに苦戦していて、危うい場面の何度かあったが、なんとか勝利。

準決勝
大会前から一番強敵だと思っていた京都学園の1年の人と。
後手になり横歩取り8五飛を選択。
相手に中原囲いという初めて見る対策をやられて焦り、序盤は大失敗してやや不利に。
しかしそこから相手が悪手を連発しすぐに逆転、フラフラになりながらもなんとか勝ちました。

決勝
去年の優勝者の京都文教高校の3年の人と。
後手になり横歩取り8五飛に。
定跡形から相手が軽率な一手を指し、そこからは攻めまくって圧勝。



というわけで、優勝しました!!
この大会は2週間ほど前から優勝したい一心で、ずーっとはりきって将棋の勉強に励み臨んだ大会だけに、喜びも大きいです。
来年になるとまた強い人がかなり入ってくるので、高校で優勝するなら今年が一番のチャンスだと思っていました。今回一回優勝したことで、精神的に大分楽になったし、次からは気楽に臨めそうです。
これで福島で開催される全国大会への出場権を獲得しました。
全国大会に出るのは今回が初めて(西日本は経験済み)なので、思いっきり楽しんでいきたいと思います。
福島というと原発問題で揺れている真っ最中なので色々と心配ですが、あまり余計なことは考えず、とにかく頑張ってまずはベスト4を目指したいです。

今日は本当に楽しく、うれしく、幸せな一日でした。
次の高校竜王戦に向け、また明日から頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。