FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都高校竜王戦

今日は京都文教高校で行われた京都高校竜王戦に参加してきました。
高校選手権に続き、二冠目を狙って気合いを入れて臨みました。
朝は財布を忘れて到着が遅れるなど、多少ハプニングもありましたが対局が始まるといつも通り落ち着いて指すことができました。
では結果に移ります。(ちなみにスイス式です)

第1回戦
高山君と。
後手になり角換わりでこちらの棒銀対腰掛け銀に。
序盤相手の駒組みのスキをついて仕掛けやや有利になり、中盤で相手が大悪手を指して終了。

第2回戦
千代君と。
後手になり角換わりでこちらの棒銀対腰掛け銀に。
6筋を集中砲火されましたが、うまく反撃して有利になったと思ったら、実はそれほど有利でもなく、その後攻めを間違えて負けにしましたが、最後は相手が詰みを逃してくれてラッキー勝ち。


第3回戦
長岡君と。
後手になりこちらの三間対中飛車の相振り飛車に。 
手堅くいこうと思って穴熊にし、そこからは9、8筋を攻めまくるという展開に。
途中攻めが切れるかどうか微妙という局面もありましたが、なんとか繋げて勝ち。


第4回戦
北村さんと。
後手になり相三間の相振り飛車に。
△5五角転換作戦にしようと思っていたら、実はバレバレで矢倉にされうまくかわされてしまいました。
そのあと定番の?無理攻めをしたもののうまく受けられて敗勢に。
しかしそれから相手も何度か間違え、完璧に切れていた攻めが少しずつ繋がっていき、最後は相手が受け間違えて寄せきることに成功して勝ち。
凄まじい大逆転勝ちでした。


第5回戦
佐々木君と。
後手になり横歩取り8五飛に。
中盤相手にウッカリがあって有利になったものの、そこから追い上げられ一時逆転模様でしたが終盤相手が間違えて勝ち。

第6回戦
中田君と。
先手になり対角交換振り飛車に。
序盤するどい攻めを見せられ、やや不利になるも相手が攻め間違えて勝ち。

というわけで6戦全勝で優勝しました。

今回は前の高校選手権と違って一回戦から厳しい戦いになり、自分でもよく優勝できたな、というかなんで優勝できたんだろう?という気持ちでいっぱいです。
特に2回戦はこちらに詰みがあり、本当にラッキーでした。
4回戦も完璧に切れていた攻めがなぜか繋がり、大逆転勝ちできました。
このように、今回は本当にツキがありました。
ほんと、勢いと運だけで優勝しちゃった感じです。

全国大会までにもっと強くなってよい結果を残せるようにしたいです。
特に去年のように予選落ちするような恥ずかしいことだけはしたくないです。

今回は気合いを入れて臨んだ大会だけに、喜びも大きいです。
ちなみに自分の高校のほかの将棋部員も大活躍(優勝1つ準優勝2つ)し、本当にHAPPYな一日でした。

最後に一言、
やったぞー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。