FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復調へ

またまた久しぶりの更新となります。

前回の記事で不調だと書きましたが、それはまだ今でも続いています(涙)
ただ、少しずつ復調への努力と、手ごたえも感じていて、あともう少しの辛抱だと思っています。
目標は全国までにR2300超えですが、まだ最高Rより100以上下で道のりは遠いです。しかし全国まであと15日ほどしかないので、何としてでも達成すべく今一生懸命将棋に打ち込んでいるところです。
特に最近読みの精度と深さが著しく落ちたと感じているので、詰将棋を第一に・・・・と思っているのですが、ついつい実戦ばかり手を出してしまっているこの頃です。

最後に最近指した一局で自分でもビックリした逆転勝ちがあったので少しご紹介します。
新規棋譜99手
図は最後のお願いということで何も読まず(笑)王手をかけたところ。
実戦は△同銀ととってきました。
その瞬間!恐ろしいことに気が付きました。
なんと▲7一銀と打って後手玉が即詰みなのです。(この手を見て後手投了)
自分でも驚いて飛び上がってしまいました。
もっとも、相手の方はもっと飛び上がったことでしょうけど(笑)
ただ、△同銀のかわりに△同角も▲6七銀で先手良しなので、△7一玉が最善手で、これで後手玉は詰まずこちらは受けなしで、明快に後手勝ちでした。

この将棋は序盤ひどい作戦負けからズルズル差を広げられましたが、あきらめず粘った結果、最後の最後で渾身の勝負手を炸裂させることができたのだと思います。
やっぱり将棋は最後まで何が起こるか分かんないもんなんですね。
そのことを再認識できた良い1局でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。