FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手戦法

苦手戦法、1~2年くらい前はたくさんあったが、今は棋譜並べや棋書を読むことによってかなり減ってきた。
とはいってもまだ多少あり、今回はそのなかの1つ、四間飛車について。

下の棋譜は最近僕が指した24での1戦です。
最近つくづく思うのですが、四間飛車の△4四銀型は優秀ですね。
特に、本譜のように終盤△5一歩のような底歩が利くのが大きいです。
前までは松尾流で対抗していたのですが、どうも勝率が悪く最近▲6八角型に変えました。
しかし、この形は、攻めは完璧なのですがそのかわり玉が非常に薄く(▲7八金が浮いてるのと▲6七金があまり守りに機能してないため)、ここまで薄いと四間飛車側の高美濃のほうが固いです。そして、端歩を突きこしてるのも大きいです。
穴熊はもともと美濃囲いの固さに対抗するために指された戦法なのに、この形だとそのメリットがないためどうもあまり良くない気がします。
ただ、ほかに良い戦法もなく、現在四間飛車対策にはほとほと困り果てています。
急戦はネットならいいですが、玉が薄くて大会ではなかなか採用しにくいです。

なんか良い指し方はないですかね。
もっとも、そんな考え方は言い訳にすぎず、自力(終盤力や腕力)をつけるのが最善手なんでしょうね。

(上側が先手です.)

(下側が後手です.)

Fireworks


コメントの投稿

非公開コメント

私のブログを訪問してくださってありがとうございます。

しろたんさん、四段ですか・・・。
凄いですね。
私のブログは、レベルが低すぎるかもしれませんが、今度いらした時は、なにかコメントを残して下さいね。

これからも、どうぞよろしく。

ぶり。

ぶりさん、コメントありがとうございます。

四段なんてそんな大したことないですよ。
僕も24で6級くらいだった時は、四段なんて雲の上の世界で、プロみたいな凄い将棋指してるんだろうなと思っていました。でも実際自分がなってみると悪手ばっかりで、まだまだ自分は弱いなと痛感する日々です。

これからもよろしくです。
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。