FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況と自戦記

ここ最近忙しくて更新ができていませんでした。申し訳ないです。
主に定期考査の勉強などが理由です。
ただ、昨日やっとその試験も終わったので、今日からはいつも通り将棋中心の毎日に戻れます。(もっとも、次の定期考査まであまり間はありませんが・・。)
特に、大事な大会がもうすぐいくつかあるので、気合いを入れて頑張るつもりです。

実は1週間ほど前、なんと半年ぶりに24でR2000をわってしまい、かなり落ち込んでいました。
あまりにもショックが大きくて立ち直れそうにないので、最近新しい会員IDを作って、今はそれで指しています。
その会員では調子に乗って初期R2400で登録してみて、現在まで5局指しました。
5局ともR2360くらいの方が相手だったので、当然全敗かと思いきや、なんと3勝2敗!!
自分でも何が起こったのかよく分からないのですが、日ごろの努力の成果がついに実ったということでしょうか。

24五段と指していてつくづく思うのは、やはり24四段よりもハッキリ強いということです。
具体的にいうと、序中盤はあまり差がないのですが、終盤力にハッキリ差があります。
簡単な即詰みは絶対に逃さないし、何より非常に粘り強く、簡単に勝たせてくれないと感じました。
また自分の終盤力がハッキリ劣っているということもよくわかったので、より一層やる気が出てきました。


というわけで今回は24五段の方と指した将棋を自戦記にしました。






コメントの投稿

非公開コメント

激戦でしたね

定期考査も明けて、好調な滑り出し、おめでとうございます。

勉強と将棋の両立、大変でしょうが、頑張ってくださいね。

また来ます。

永世14級 ぶり。

ぶりさん、ありがとうございます。
頑張ります^^
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。