FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復調

今日でやっと長かった試験も終わり、明日からは将棋に集中して打ち込める。
・・・ただ最近帰ってきた模試の結果を見て勉強の方がかなりヤバイ状態であるということに気づき、少しずつ勉強も本格的にしようと思ってます。もっとも今までそう思ってもあまり実行できた記憶はありませんが(笑)

今の自分の将棋の現状は、調子はまずまずといったところ。
2週間ほど前は絶不調だったが今は復調してそれなりに納得のいく将棋が指せている。

気合いを入れて臨んだ11月の大会の結果は散々だったので、今度の1月の大会では結果を残したいと思っている。 また、たとえ負けても納得のいく将棋が指したい。
ただ今の自分は決定的に将棋が弱すぎるので、もっと自力を鍛えようと思っています。そのため今は最大の得意戦法である横歩取りを封印して、なるべく力戦調というか、定跡形でない将棋を指すようにしています。
そうすると一時的に勝率は下がってしまうかもしれませんが、長期的に見ればそちらのほうがプラスであると考えています。

しかし、良い意味で予想に反し、むしろ24での勝率は以前より上がりました。
やはり力戦形だとどうしても自分の頭で考えざるを得ないので、それが結果に表れているのかなと思います。

今回の自戦記は力戦形ではありませんが、普段ほとんど指さない形なのでしっかり考えて指すことができました。
58手目から86手目までの流れるような攻めに注目していただきたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。