

1年の振り返りと抱負 2011→2012

僕は去年(2010年)、2011年の目標を3つ立てました。
①高校合格
②大会で結果を残す
③人間的に成長する

というものですが、しっかり達成できたといえるのは①と②で、③は微妙ですね。

まず①についてですが、これは「合格」というハッキリした形で達成できました。
いろいろな意味でかなり厳しい状況での受験で、なんとか合格したときは、あまりに信じられなくて何度も確認しました。人生で一番努力した結果なので最高に嬉しかったです。
2011年の一番大きな成果といっていいと思います。

②については、これも<全国大会2回、近畿大会1回、西日本大会1回出場(+県高校二冠)>という最高の結果を出すことができ、完璧に達成できました。(すでに来年全国大会と西日本大会に1回ずつ出場することも確定)
去年まで1度も大きな大会(全国、西日本など)に出たことがなかったのが信じられないくらいで、自分でもかなり驚いてます。
来年は、全国クラスでも活躍できるように頑張りたいです。

③は、残念ながら達成できたとは言えません。むしろ退化したかも(笑)
来年に持ち越しですね・・。


そして、高校生活のほうは前半好調、後半グダグダといったところですかね。
ただ後半グダグダになった原因ははっきりしていて、それは夏休みの宿題をやらなかったからです。。。
2学期が始まってからは宿題に追われる日々で、ほんとに大変でした・・・。結局全部は終わりませんでしたが(泣)

そして、冬休みもかなりの宿題が出されていて、ちょうど今もがきながら取り組んでるところです・・・。
今度はいくらかかってもちゃんと全部終わらせられるよう頑張ろうと思います。まあいくらかかってもとかいってる時点でダメダメなんですけどね(笑)


さて、というわけで勉強のほうはダメでしたが、対照的に将棋は絶好調でした。
すでに書いた通り結果を残せたのはもちろんのこと、地力もつき、何より知識がかなりつきました。
もっとも、それを自分の力に変えられなければいくら知識が増えても意味ないんですけどね。

また、24レートの推移は2220→2340で、R+120となりました。
客観的にみればまあまあかもしれませんが、個人的には少し不満が残る結果でした。
というのも、去年の同時期はR1870→R2220でR+350だったので、その半分も延ばすことができなかったからです。
1月2月は受験勉強のため全く将棋ができていなかったというのもありますが、それでもやはり納得いかないですね。
自分ではかなり努力したつもりだったんですけどねー。少なくとも去年よりは頑張った気がします。
いったい何が足りなかったのか・・・それをじっくり考え踏まえた上で、来年は飛躍できるように頑張りたいです。


総括すると、2011年は前半天国、後半地獄という1年だった気がします。
点数で表すと80点くらいでしょうか。
あとは勉強と高校生活をもう少し頑張れば完璧、というところです。

とまあ、ここまでは今年(2011年)の反省で、ここからは来年(2012年)の抱負に移ります。

また同じように、来年(2012年)の目標を3つ立ててみました。
①全国クラスで結果を残す
②勉強も頑張る
③人間的に成長する


①については、今年は都道府県単位では良い結果を残すことができましたが、全国クラスではすべて予選落ちと、悔しい結果に終わってしまったので、来年こそは、全国で結果を残したいです。

②については、今年は将棋に偏りすぎたので、来年は将棋と勉強をしっかり両立できるよう努力したいです。

③は今年の持ち越しで、来年こそは頑張りたいです。

来年は1年を通して活躍できる年にしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!!!
いやはや・・・10代はやはり成長著しいんですね。
もう20代後半になってしまった自分はこれから伸びるのかどうかさっぱりです。ひとまずR2100以上で安定するのが目標です(当ブログのタイトル通り)。そこら辺に一つの壁があるんだろうと思っています。実戦以外だとどんな勉強法がいいですかねぇ?

ますますのご活躍を期待しています!!!

No title

こちらこそ明けましておめでとうございます。
お褒めいただきありがとうございます^^

勉強法ですかー
自分はある程度強くなってから(24初段くらい)はずーっと実戦・棋譜並べ・棋書を読む・詰め将棋の4つの勉強法しかしてないですね。
中でも自分は棋譜並べを一番重点的にやってます。
詰め将棋は大会前以外あんまりやってないかも・・・
あと最近は特に良い本が多いので、棋書を読むのもかなり重要だと思います。

個人的には強くなるには現状に満足しない強い気持ちと絶対的な努力が大切かなと思います。(偉そうなこといってすいません)

しゃおさんの上達と活躍を願ってます^^
プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
