FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 高校竜王戦京都大会

今日は2回目となる高校竜王戦京都府大会が行われた。
自分は去年の覇者で、今回ももちろん優勝して、また一年間引き続き「京都高校竜王」、つまり京都の高校生NO1の座を手に入れるつもりだった。
しかも先日の高校将棋選手権では悔しい負け方で2連覇を逃しているので、この大会で借りを返すべく望んだ。

では結果に移る。
(大会の方式はスイスシステムで6対局制)
 
1R 嵯峨野の3年の人と。
後手になり、こちらの居飛車穴熊VS藤井システムに。
定跡形から、途中相手の攻め間違いがあって有利に。
そこからは丁寧に受け続けて、相手の攻めが切れたところで反撃して完勝。

2R 東稜の同じ支部に所属している2年の人と。
後手になり、こちらの陽動振り飛車VS相手の居飛車急戦に。
一瞬スキを見せてしまい、そこを突かれたがまずかったが、それを逃してくれてからは徐々にこちらが良くなっていき、最後は溜めた力を爆発させて圧勝。

3R 今年の高校選手権の覇者と。
後手になり、こちらの居飛車穴熊VS5四銀型四間飛車に。
端から相手が猛攻を仕掛けてきて、こちらはしばらく受け続ける展開に。
途中受け間違いがあって一瞬危なかったが、ノータイムで見逃してくれて、そこからは駒得が大きく優勢になり、最後は一瞬ひやりとしたがなんとか即詰みに打ち取って勝利。

4R 嵯峨野の3年?の人と。
後手になり(四回連続、笑)相手の石田流対こちらの玉頭位取りに。
こちらの駒組が危険で、速攻を仕掛けられたらまずかったが、相手が力をためすぎてこちらが万全の状態となった。
やっと仕掛けてきたところで反撃し、その反撃に対し相手が受け間違い最後はうまく攻めて快勝。

5R 洛北の1年の人と。
やっと先手になり、こちらの玉頭位取りVS立石流四間飛車に。
こちらの駒組がまずくあっさり作戦負けになったが、そこから相手が攻めを誤り盛り返す。
しかし直後に大悪手を指してしまい、それを咎められてからは難しいところはあったが、そのまま押し切られて負け。

6R 立命館宇治の北村さんと。
後手になり、こちらの玉頭位取りVS石田流~角交換振り飛車模様に。
相手の駒組がまずくこちらは万全の状態に組めて作戦勝ちになり、そこからは相手の手にのって反撃し、徐々に差を広げて快勝。


とゆうわけで結果、5勝1敗で準優勝だった。
実は6R終了時点で5勝1敗が3人居て、全員に優勝の可能性があったが結局、勝った相手の勝ち数差で及ばず2連覇を逃した。

正直悔しい。ただ、先日の高校将棋選手権と比べるとそこまで悔しくもない、というのが本音である。
というのも、先日の大会では大逆転負けで、非常に不甲斐ない、悔しい負け方をしてしまったが、今回の大会ではそれなりに自分の実力を出し切れたという自信があるし、負けた一局も作戦負けからそのまま押し切られたので、まあ納得できる負け方ではある。それに、6Rで北村さんに快勝できたのも大きな自信になった。

でもやっぱり、今の自分より遥かに弱かった一年前の自分が高校選手権でも高校竜王戦でも優勝したのを考えると悔しいなあ、と思う。

自分では、去年とはくらべものにならないくらい強くなった自信があるし、相当な努力をしてきたつもりである。それなのに負けた。
いったい何が足りなかったのか、それはこれからじっくり考えていく必要がありそうだ。
「自己分析」をしっかりしたいと思う。


今年度、高2での将棋の目標は「全国大会予選突破」である。
まだ可能性がなくなったわけでは決してない。
11月の高校将棋新人大会。
この大会では必ず優勝する。
そしてその全国大会で予選突破する。
そのためには今よりもっと、棋力、精神力ともに強くならなければいけない。
努力あるのみ。
頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。