

2013高校竜王戦京都府大会

今日は高校生活最後の高校竜王戦があった。
京都の高校将棋の公式戦に出るのは今回が最後で、またもし今回優勝できなかったらその時点で部活引退が決まるので、自分にとってはとても大事な大会である。
でもなぜか、今回の大会前はむしろ普段よりリラックスして過ごせた。

大会会場に行く途中でFさんにバッタリ。
そのまま2人で会場に行くともう人がたくさんいた。

それでは結果に移る。
(スイス式 6R方式)

1R 北嵯峨の3年の人と。
後手になり対ノーマル三間飛車に。
序盤に玉側の端歩を突かされ穴熊に組みにくくなったので左美濃に。
序盤は一歩得で少し指しやすくなったと思ったが、食いつかれていたら結構大変だった。
実戦は相手が駒を引いてくれたのでジリジリ差を広げて完勝。

2R 嵯峨野の2年の人と。
後手になり対角交換振り飛車に。
序盤は相手が穴熊にもぐりこちらはオーソドックスに対応。
途中相手がわざと?馬を作らせて5筋から攻めてくる構想が悪かったようで、難なく2筋を破って優勢になり、
若干難しいところはあったものの力の差を見せて勝ち。

3R 外大西の中野君と。
後手になり対ノーマル四間飛車に。
こちらは穴熊で対抗し固めてドン作戦に出る。
相手の対応がまずかったようで有利になり、その後も中途半端に攻め合ってきたため鋭く攻めて圧勝。

4R 亀岡の1年の人と。
後手になり、石田流の出だしから筋違い角を打ってきて、こちらは厚みで対抗。
こちらの構想が良かったようで作戦勝ちになり、以下は攻めまくって快勝。

5R 龍谷大平安の3年の人と。
過去公式戦で3回当たっていて3ー0。
先手になり、今回は相手が初めて角交換振り飛車をしてきて意表を突かれた。
序盤はまずまずだったが、こちらが少し調子に乗ってしまい少し嫌な展開に。
しかし相手が受け間違えて有利になり、そこからは手堅く押し切って勝ち。

6R 北嵯峨の1年の人と。
後手になり、対角交換振り飛車に。
序盤は普通に進行したが、こちらが調子に乗って2枚換えの順に飛び込んだら全然ダメで苦しくなる。
その後もうまく指されて投了級の大差になったが、粘りまくっていたら相手が2、3回詰みを逃してくれて難しくなる。最後はジリジリ差を詰めて一瞬で寄せて勝ち。

というわけで6戦全勝で優勝!!

正直今回の大会はかなり運が良かった。
というのも、一番のライバルだと思っていた2人で早くに負けてやらずに済んだのは大きかった。
また、5Rまでは比較的楽に勝てて体力を温存できていたのも大きかったなと思う。
最後の1局は、負けても優勝できる可能性が高いこともあり、どこか油断していたところがあったのかもしれない。しかし、最後は絶対に自分が勝つんだと信じて疑わなかったし、周りは諦めていたようだが自分は一度たりとも負けたと思ったことはなかった。
そういう心構えが、今回の優勝をもたらしてくれたのだと思う。


大会の後はインタビュー、記念撮影、表彰式などを経ていつもの定番メンバー+奨励会員で夕飯を食べて1時間半ほど語り合って、幸せな気持ちで帰宅した。

今日は本当に最高の、とっても嬉しい一日だった。
やっぱり勝つことは偉大だし、勝った時のこの感触が忘れられないから自分は将棋を続けているんだなと思った。

これで引退も2か月ほど伸び、全国大会、近畿大会の出場権も獲得した。
また1か月前の高校選手権での悔しい敗戦のキズも少しは埋め合わせられたなと思う。

勝つって最高!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
