

2013高校竜王戦全国大会振り返り

8月22日、23日の2日間で福岡県博多市で行われた高校竜王戦の全国大会に行ってきた。

高校最後の公式戦(近畿大会除く)ということもあり、最後は結果を最重視で求めるつもりだった。
7月から徐々にエンジンを入れていき、8月からは将棋漬けの日々で全国大会に向けて練習をしてきた。
全国大会までに①詰将棋1000問②24を100局指す③棋譜並べ100局という3つの目標を立てていたが、結局達成できたのは②だけで、①は半分、③にいたっては1割しかできなかった。
ただし、そのかわり大会に出たり定跡の研究をしていたりしたので、トータルではそこそこ努力したと思う。

大会3日前には自宅に強豪の友達を呼んで練習に付き合ってもらい、大会には調子を整え絶好調の状態で臨むことができた。

それでは結果に移る(4人1組の予選後決勝T)

予選1回戦 徳島代表と
先手になり相矢倉に。序盤作戦勝ちからミスをしてしまい機敏に咎められて不利になるも、その後食いついて逆転模様。しかし直後にノーガードで攻め合ったのがまずく1手足りずに負け。

予選2回戦 福岡代表と
先手になり居飛車力戦に。作戦勝ち模様からうまく仕掛けて有利になるも、寄せでもたつき逆転、しかし最終盤で相手がミスを連発して再逆転で勝ち。

予選3回戦 岡山代表と
後手になり対石田流に。無理な仕掛けを咎めて快勝。

決勝T1回戦 高校選抜優勝の女子(東京)と。
先手になり相矢倉に。序盤作戦勝ちから攻め合いになり、相手の受け方がまずく優勢に。
その後は落ち着いて押し切って勝ち。

決勝T2回戦 宮崎代表と。
先手になり対ノーマル三間飛車に。
穴熊に組みまずまずかと思ったが、相手の予期せぬ仕掛けに受けを誤り不利に。
その後も手堅く指されていたらまずかったが、ノーガードで攻めてきたため混戦になり、終盤はハッキリ負けになった局面で相手が穴熊玉をZにするポカを指して大逆転勝ち。

準々決勝 宮城代表と。
後手になり、横歩取り回避から角換わりに。
作戦勝ち模様だったが、無理な仕掛けをして、相手にキッチリ咎められて不利になり、その後も優位を拡大されて、最後は入玉されて負け。


というわけでベスト8だった。


全国では過去最高実績だが、高校のうちに全国ベスト4になるのをずっと目標にしていたので、達成できず悔しい。
ただ、逆転勝ちが多かったし、予選1回戦で負けた時点ではまさかここまでこれると思っていなかったので、嬉しい気持ちもある。しかし賞状などの形に残るものはついに全国ではもらえなかった。

3年間の高校将棋生活もこれで終わりだが、入学する前から思うと、とても活躍できたと思う。
しかし、やはり1度ハベスト4に入りたかったという気持ちも強い。
何もかもが中途半端だった気もする。
大学では納得のいく結果を出せるように、それ相応の努力をしたいと思う。

これでついに部活引退、本格的に受験勉強に励むことになる。
心機一転、頑張りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
