スポンサーサイト


1年の振り返りと抱負 2013→2014

ついに2014年になった。早いもんだ。
今年も例年通り、たぶん今年で最後かもしれないけど、1年を振り返ってみたい。
さて、前回の記事で2013年の目標として
①高校選手権の団体戦で優勝して全国大会に行く&高校新人戦全国大会で予選突破以上
②受験勉強を死ぬ気で頑張る。
③人間的に成長する

の3つを掲げた。

結論から書くと、①は半分達成②は現在進行形③はまあダメだったかなあ。
というわけで、総合的な達成度は50%にも満たない気がする。

①については、1番の望みだった団体戦優勝が達成できなかったのが痛すぎる。ただ、ベストは尽くしたつもりなので、
運が悪かったのだと受け止めたい。勝負というのは分からないものなのだ。
しかし、そのかわり高校新人戦では目標通り予選突破、さらに竜王戦では望外の全国ベスト8という結果を残すことができた。まとめると、団体はダメだったけど、個人ではそこそこ活躍できたので満足。

②については、正直11月くらいまでやはりというべきか、全く勉強しなかった。
ひどいのが、天王山と言われる7月8月の勉強時間が0だということ。さらに9月になってもほとんど勉強した記憶がない。ただ、一応今は死ぬ気で頑張っているので、これは受験の結果次第で評価したい。

③については、あんまり「成長した」っていう感じがないから、ダメだったと思う。
去年は勇気を持てるようになったけど、今年は特に成長できたなと思えるところがない。
これはまた持越しということで。


振り返ると2013年は、一言で言うと「楽しかった」1年だった。
新年が始まったときから全国大会に向けて将棋に打ち込めたし、何より、初の全国予選突破や正棋会A1優勝、高校竜王優勝、全国ベスト8など、かなり結果を出せた1年だった。
実力はあまり伸びていないと思うけど、精神的に強くなれたのかな、と思う。
3年になってからはもうほとんど受験生だということを忘れ去り、高校生活最後の青春を満喫すべく、将棋大会に出まくったり、合宿をしたり、研究会をしたりと、とにかく充実していた。


今思うと、6月の高校竜王戦で優勝できたことが本当に大きかったと思う。
あのおかげで引退が5か月くらい伸びたし、何より研究会や合宿をやる理由ができた。
もしあそこで負けていたら、たぶんこの1年、ヘタしたら人生が大きく変わっていた気がする。

研究会については、自分でもよくやったと思う。
キッカケは些細なことだったけど、それを勝手に大きくして結果「桃研」なるものを作ってしまった。
自分でも恥ずかしいくらい気合いを入れてたと思う。それはKさんのことが1番大きいのだけど、前々から京都のメンバーで集まって仲良く交流したいという願いが叶えられるチャンスだったから、というのもある。
たくさん失敗してたくさん後悔や辛いこともあったけど、この研究会を作ることができたのは間違いなく2013年最大の功績だと思う。

今年1年の将棋生活を振り返ると、結果は残せた。ただ、24のRのような、実力はあまり伸びなかったのが残念だ。
せめてR2600まではあともう少し頑張っていればいけたはずだし、努力不足だったと思う。

今年1番残念だったこと。それは、間違いなく5月の団体戦で負けたことだろう。
1年から教えてきた2人のため、恩師である先生のため、桃山高校のためになんとしてでも勝ちたかったが、負けてしまった。
まあ、努力は尽くしたから後悔はそこまでないのだけど、ただ悔しい。
今思うともう少し頑張れることというか、こうすればよかったということも結構ある。でも、やるだけやっても負けることはあるんだ、ということを学べてよかったと思う。
この敗戦は、自分の将棋観を変える敗戦だった。
とにかく、この団体戦で頑張った経験は、一生の財産になると思う。



2012年はいろいろ悲しい出来事や悔しい出来事が多くて、振り返ると本当に辛かった1年だった。
その反動かどうかは分からないが、2013年は、満足とは言えないが、とにかくとても楽しい1年だった。


さて、今年も恒例の抱負を立ててみようと思う。

①大学合格
②大学将棋の団体戦のレギュラーになる
③大学生活を充実させる


①は、とにかく死ぬ気で頑張って絶対に達成したい。
②については、どこの大学に行っても、今年中にレギュラーになりたい。
③は、バイトやサークルに積極的に参加して、人間的に成長するとともに、良い人間関係を築きたい。

正直、今年というか、大学生活というものがどういうものなのか、1年後に自分はどうなっているのかは全くというほどわからないが、とりあえず、常に今自分にできるベストを尽くして頑張りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろたん

Author:しろたん
出身地:福井県
趣味:将棋
好きな言葉:「リスクなくして成長なし」
尊敬する人↓
羽生善治 郷田真隆 祖父                     
好きなアーティスト: YUI,BUMP
***********
しろたんの将棋情報
将棋暦6年
棋力: 五~六段(24)           
棋風: 居飛車党  
今の目標: 将棋倶楽部24でR2700


中学入学と同時に始めたこのブログですが、今はそれから早6年半が過ぎました。今は大学生になり、将棋は趣味として続けています。また気が向いたら更新する日がくるかもしれません。

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
